自炊用の本を裁断サービス・カットブックプロさんにお願いした。
PK513 (Lではない) を使ってたのだが、ヘタったので処分、
裁断サービスを利用してみることにした。
やっていただいたのはこちら、大阪のカットブックプロさん。
2回利用させていただいたが、結論を先に言うと、自分的には
- 価格 50冊3000円返送料込 + 60冊3500円返送料込 (+こちらから送る時のゆうパック代一回1340円(これが大きいx_x))
- 納期 木曜の朝発送→翌日先方に到着、即日処理して返送→土曜の夜に届いた。2回めも同様。
- 仕上がり 裁断面はきれいだし、幅も見開き見る限りギリギリまで追い込んでくれていると思う。
- 経過連絡 注文受け付けた・届いた・処理して返送したを逐一メールしてくれる
すべての点で文句なしだった。
本の厚さを問わないのもありがたい。
慣れていたからあんまし気にしてなかったけど、いざサービスを利用してみて
しみじみと、自炊作業における自力裁断の労力比率が、相当な割合を占めていたと感じる。
こんなにラクになるのか、自炊がw
以下写真。
以下写真。
・この状態で一冊一冊輪ゴムをかけて戻ってくる
・裁断面はこの通り、とても綺麗。
・裁断幅、かなりギリギリまで狭くしてくれていると思う。
実測してないからアレだけど、4,5ミリじゃないかなぁ。
・この厚さでも料金は「一冊」分w
---
自分的には、カバーは裁断せず、(元々のままの)カバーに裁断された状態の中身が
自分的には、カバーは裁断せず、(元々のままの)カバーに裁断された状態の中身が
入って戻ってくる、というのも大きかった。
調べた範囲ではほかの業者さんではやってくれない。
カバーを外して送り、戻ってきてから合わせれば済む、ことではあるのだが、
数冊ならともかく、50冊となるとどれがどれか、合わせるのが意外に面倒なので。
(スキャンは一冊2分半程度、150秒とかそれぐらいのスパンの作業なので、
一冊あたり例えば10秒余分な手間がかかる、のは無視できない)
---
おそらくまた利用させていただくことになると思う。
« パナソニック KV-S1065CN を注文した | トップページ | Kobo Aura H2O のフタのヒモ »
「自炊」カテゴリの記事
- KoboAuraONE 所感 & Tips(2016.09.15)
- Kobo Aura ONE 定時同期がオフにできず結果としてバッテリーが減る問題について(2016.09.12)
- 【機能】 - 【データベースの最適化】について(2015.01.11)
- Kobo Aura H2O 用コレクション編集アプリを作成した(2015.01.08)
- Kobo Aura H2O のフタのヒモ(2014.12.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント